2016年5月9日月曜日

アトピーで湯シャン中の私がヘナを使った感想。首にニキビができたが頭皮のベタつきが治ったよ!


アトピーのわたしがヘナを使ってみたよ!染まり具合、臭み、頭皮の変わり具合、アレルギーや、皮膚の状態、痒みを細かくメモしていたので、そのメモをそのまま載せるよ_:(´ཀ`」∠):_






だいぶ前にアットコスメで当選したヘナをやっとこさ使ってみた╰( ^o^)╮-=ニ= =͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞( ᐛパァ)いえい


パッチテストもしたよ。


ブレてるごめん
パッチテストしてもアレルギー反応でなかったからヘナをつけるよ!

絆創膏なかなかはずせなくてめっちゃ痛かったから、絆創膏じゃなくて、皮膚用テープでパッチテストすることを本気で勧めます



ヘナで染めるには、ヘナをケチャップ状にしてから髪の毛につけていくよ!

一回目に作ったヘナだとこんなかんじ↓

このパサパサ緑色のヘナを水で薄めると

こんなかんじになったよ!


けどまだドロドロしてるからもう少し水を出したほうがいいかもしれない。
ケチャップ状がベストらしい!
それぐらい薄めて、ヘナの塊をなくさないと染まりにくいらしい。


一回目のヘナを使った数日間書いていたメモはここからだよ。↓




ヘナをお湯で溶かしているとき、臭くて、見た目も汚いかんじだから吐きそうになった


けど髪の毛につけている最中は平気だった。普通の染め粉のようなツーンとした匂いがないから普通の染め粉よりもとても楽だった。
ヘナは揉んでつけるんだけど、
お母さんに手伝ってもらったこともあってとても楽だった。
お母さんがヘナをくしで頭につけてくれたのをわたしが揉んでつけてた。

洗っている最中は、後頭部がかゆかった


染まり加減は、だめだった。
(髪の毛自分で適当に切ったらダサいけど)

びふぉー


あふたー


わたしは、脱色した髪がところどころあるから、そこだけオレンジに染まった。だからところどころ染まったかんじで余計にダサくなった

けれど、次の日の髪の毛は、
いつもならひどく寝癖がつくのにまったく寝癖がついていなくてサラサラしていた。しかも髪の毛の生え際の方は、湯シャン中のせいで、いつもベタついているのに、今日はベタついていなかった。

けれど、首が痒くなってた。首にニキビがぷつぷつできた。

2日目

ニキビは治っていない。
ヘナの臭い匂いもとれていない。
けれど頭皮のべたつきが今日も無かった!
ヘナをするまでずっと頭皮がべたついてたのに、べたつきがなくなった!
なんで、べたついたかっていうと、肌荒れ、アトピー、頭皮の痒み、頭皮の荒れを治すために、シャンプーを止めて湯シャンに変えたから。


あとヘナをするまでいつも寝癖がひどかったのに、今日も寝癖がつかなかった!


3日目 

今日も首のニキビは治ってなかった。痒みは特にない。
寝癖がつき始めた。2日目までは、髪の毛を洗っている時匂いが気になっていたが、ヘナの匂いが薄くなっていて気にならなかった。



4日目 

頭皮がベタつくようになってきた。




ヘナをしてから、1週間以上経って
頭皮のベタつきは、ヘナをする前と同じくらいべたつくようになった。
つまり元どおりの頭皮になった。
匂いはまだちゃんはとれていない。
理由は、嗅ぐと少しヘナの匂いがするから。
首のニキビはもうほぼない。
ヘナのおかげか謎だが、アトピーが良くなってきた。
最近アトピーのせいで背中が、血が出る日が続いていたが、血がでなくなりパジャマを毎日洗わなくてよくなった。
今でもすごく掻くけれど血はでていない。




メモはここで終わり\_(・ω・`)



ここからは、ヘナで髪の毛を染めてから1ヶ月経って、二度目のヘナの染まり具合をレポするよ







染まり具合は変わらず。

脱色していたところだけ染まった。


あとは真っ黒のまんま。だからかなりダサい。

しかも臭い。
けど頭皮のベタつきが治るのは確か。

けど一回目より頭皮のベタつきが治らなかった。

そして、フケの方は、一回目と同じで、ヘナをしたら治った。


いつも寝癖がひどいが、
ヘナで染めてから何日間も寝癖はついていない。
けど一回目のヘナのときよりも寝癖はつきやすくなったかんじ。

ヘナは臭くて耐えきれない?

ヘナは、臭いとは知ってたけど、思ってたより臭かったかもしれない。
わたしは、お茶のような臭さだと思ってたから、半分いい匂いなんじゃないかと思ってたけど、全然そんなことなくて臭かった。
自腹で買うか問われたら自腹では買わない。
ヘナで染めると頭皮のベタつきがなくなってフケもなくなって、いいことづくしなんだけど、臭さが何日も続くから働きにで出る人はつけないほうがいいと思う。

親には、匂い気づかれてないから他人にヘナをつけた頭皮の臭さに気づかれることはほぼないかもしれないけど、

鼻が敏感な人や、まさかの近さで喋る人がいた場合危ないと思う。

だから臭さがバレることが怖くて仕事にならないからオススメしない。笑



ヘナで染めたあとは眠くなるの?

ヘナで染めると副作用で眠くなると知ったが、わたしにその副作用はでなかった。一回目も二回目も。
だけど、一回目は、首に少しブツブツができた。ニキビみたいな触り心地だったよ(/。'



てことでヘナのレポでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿