・アトピーを本気で治そうと思ったきっかけ
・会社を辞めるまで
・食生活を変えなきゃアトピーは治らない
・肌、瞼に大量のブツブツが発生した原因
大きくまとめましたが、この上記4点を詳しく話します。長いです。
ステロイド手放せないのに ⏩ ステロイドが効かなくなる
わたしは、生まれた頃からアトピーです。
ステロイドが手放せない人でした。
医者に勧められた薬を疑うことなくつけてめして。
その理由は、最初に出会った医者が、名医で、渡された薬を塗ると簡単にアトピーが治ったんです。
だから薬をつければ治るんだッッ!
アトピーを治すには薬を使うしかないんだ!
ありがとう!お医者さん!わたしのアトピーを救ってくれて!
というかんじでした。
それで、なんでステロイドを止めれたかと言うと、ステロイドが効かなくなったからです。
薬を使っていくうちに、薬は効かなくなりました。使い方の問題もあるのかもしれないです。
わたしは、アトピーが痒すぎて、強めのステロイド薬も大量に塗るようになむでした。
月日が、経つごとに、薬の塗る量が増えていってました。
でもなにも不安じゃなかったです。その頃は。
だって薬を悪者と思ってなくて、天使ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓと思ってましたから。
けど薬をどれだけ塗っても治らなくなってから薬が嫌いになりました。
お医者さんが変わったんです。
名医のお医者さんは、人気者で、元々他の市に住んでいた方だったので、遂に自分の市で医者として働くようになり、わたしの町からいなくなっちゃったんです。
なので、他のお医者さんに行って薬をもらったんですが、全く効かないんです。
別のお医者さんのところに行っても薬をは効かないし。町を出て近くの市に行っても薬は効かなかったです。
どこへ行っても効かなかったので、
結構遠いですが、遂に昔から通っていた名医の元へ行き薬をもらいました。
けどその薬は、自分の家の町にいるお医者さんにもらったけど、効かなかった薬でした。
あーもうダメだってなりました。
確かそれからです。薬を疑うようになったのは。
それで、諦めて、すぐには効かないけど、塗らないよりマシなので、自分の町にいる医者で薬をもらうようになりました。
このときに、脱ステロイドを知っていたらよかったんですけど、調べたりしなかったので、知らなかったんです。
薬は、効かないけど、薬付けの毎日を続けたまま高校3年生になったんですが、
初めてバイトというお洒落なものをしたんです!←この頃はバイトに憧れていた☆
郵便局でハガキを仕分けるバイトでした
ここで事件発生\_(・ω・`)
バイトを続けてるうちに、小指から手が荒れていきました!!
強めのステロイドを塗っても少し治まったかな?ぐらいで、意味なかったです。
どんどん荒れていきました。アレルギー性結膜炎にもかかるしさいやくでした。
そこでお水を神社のお水に変えたんです!
ここからです!アトピーと薬についつ見つめるようになったのは
神社のお水にしたら手荒れは益々良くなりました!
けど爪の凸凹などは治る気配はなく、手は綺麗な手に戻ることはありませんでした。
今はイオンカードと専用のペットボトルがあれば無料で飲み放題のお水を飲んでいます←神社の水より手荒れが治るので。
高校を卒業して、サービス業につきました!理由は、ハガキのバイトをして、黙々作業の製造はもうしたくない!って思ったのと、サービス業の方が向いていると思ったからです。
<< 結果大失敗でした >>
働くにつれて手荒れは益々ひどくなり、毎日化粧するため肌も瞼も荒れていきました。
就職先は、仕事が終わると温泉が無料で入れるところだったので、温泉に毎日入っていました。
理由は、ここの温泉に入ってたら手荒れが治った人おるよ!と言われたからです。
けど手荒れは全く治りませんでした。
アトピーはまったく治りませんでした。
お医者さんには、この仕事を続けていたら治ることはない。と言われた気がします。
社員さんみんなにも、「向いてないんじゃない?」と言われました。
ほんとにその通りで、言われたときはホッとしました。
サービス業で、お客さんに料理を運んだり、お客さんが食べ終わった食器も出すため、常に手が汚れてしまい、手を何度も洗うため手の荒れがどんどんひどくなります。
汁も常にでている状況でした。
不潔です。絆創膏もしていました。
主な仕事は、サービス業ですが、
中で食器を吹く仕事も任されます。
ここで事件発生\_(・ω・`)
指から血が出て食器につきました。
もうここで心が折れましたね。
こんな汚い手のやつがお客さんの料理を運ぶってさいやくですよ。
迷惑しかかけてないんです。
わたしは、いっつも迷惑しかかけてなかったです。
今思うと自分なりに精一杯やっていたんですが
少しでも一緒に働いている方々を楽にさせれるように必死に動いてました。
けど仕事を覚えるのも遅いし、失敗ばかりで、怒られてばかりでした。
なのに手からは毎日のように血が出て、痒くて痛くて、
手を見るたびにすごく悲しい気持ちになりました。周りの人やテレビの人の手を見てもわたしみたいな指の人はいなくて悲しい気持ちになりました。涙がでてきました。
こんなことで泣くなよと思われると思うんですが、やはり辛いです。
アトピーだけど手だけは爪が凸凹、皮が剥けまくるまで荒れたことは、なかったからです。
手だけはまあまあ気に入っていました。
ネットで調べると爪がボコボコしているのはステロイドの副作用だそうです。
会社を遂にやめた▷▷アトピー治療スタート
会社を辞めるのはとても勇気が入りました。
なので、辞めるときは、手荒れという理由だけじゃなく他にも人間関係のことや、この仕事に向いていないことも伝え辞表をだしました。
かといって、嘘はなく、すべて本音を伝えました。
人間関係も悪くて、他の人みんなに聞こえる声で悪口を言われたり、親のことまで悪く言われたりしたこともありました。
もちろん優しい人もいましたけど、
みんなに嫌われていたと思います。
嫌われた原因は、臨機応変に対応できなかった身体と思います。
悪口言うてた人は、みんなおばさんでした。
若い綺麗な人たちは、とても優しかったのを覚えています。
まあおばさんばかりの職場なのでそりゃそうなんですが。
なので、おばさんばかりの職場はオススメしません←誰
辞めると言えずにいたら遂に限界を超える
わたしは、働いていた当時バナナマンと乃木坂46のバライティ番組乃木どこにはまっており、その乃木どこで、生田絵梨花さんがお腹いっぱいと言った友達に向けて発言した「人はね限界だと思ってからもうちょっといけるんだよ」と言う名言を聞いてから、まだ頑張ろう!と思い辞めずにがんばっていたのですが、
限界を超えちゃったみたいで、疲れ果ててかな?会社帰りに過呼吸になって結局辞めることになりました。
ただの甘えです。
それからは、もう怖くて行きたくない!!ってなってたので、なかなか退職届けが出しに行けずに出すまでに何日か何週間か時間がかかりました。
遂に辞めたのは、手荒れだけでなく、顔もニキビだらけ、瞼も腫れてブツブツが大量発生してしまったからです。
もうこれ以上ひどくなるのが怖かったんです。
辞めてからは、家に引きこもって、瞼を治すことに専念していました。
それで、アトピーのことを調べるようになり今に至ります。
脱ステロイド、肌断食生活を始める
まずは、ステロイドを辞めて、もちろん化粧も辞め、保湿化粧品も洗顔料もシャンプーも止めることから始めました。
石鹸は、少しだけつかってましたが、石鹸を使うと手荒れがひどくなるため、途中石鹸もまったく使わない時期もありました。
3ヶ月以上ひきこもってたとおもいます。
治ってくるとたまに外に出ました。
けどなかなか瞼の荒れが治らない+湯シャンによる頭皮のベタつき、フケもひどいのでほぼひきこもってました。
現在ほぼひきこもり期間7ヶ月目になります。
こんなに、引きこもると思ってなくてびっくりしています。
もっと早く社会復帰すると思ってました。
はやく働かないと!と最初の方は思ってましたから。
けど中々治らないし、少し治ってもぶり返すのが怖くて出れずにいました。
今は、かなりよくなったし、ここ何週間瞼にニキビないです!けどぶり返さないか怖い!!
アレルギー性結膜炎は、治らないので目はかゆいです。
アトピーをほぼ治した方法
アトピーをほぼ治せたのは、今まで流せなていなかった老廃物を流したこと。良い保湿品に出会えたこと。
食生活を変えたことです
食生活を本格的に改善したのは、最近なのですが、お菓子、お肉や天ぷらなどアトピーを悪化させる食べ物を1ヶ月ほど食べていません。
まだ1ヶ月経ってないのかな?
アトピーを治すには胃を綺麗にしなければいけないので、食生活の改善は絶対です。
20代までの人なら3ヶ月我慢し野菜中心の食生活に変えれば胃が綺麗になるそうです。
胃を綺麗にすることができればアトピーは治り、そのあとはお菓子も食べていいそうです。
けど治ったからってお菓子ばかり食べる生活を続けるとまたアトピーをぶり返すので気をつけてください。
わたしの肌、瞼の荒れが急にひどくなった原因
・化粧品の賞味期限が切れていた
・保湿化粧品が合っていなかった
この2点が大きいと思います。
アトピーが薬を塗っても治らなかった原因
・お菓子
・早食い
・大食い
わたしは、生まれた頃からアトピーですが、大きくなるにつれてアトピーの発症範囲が少なくなっていました。
けれど高校一年生の頃に大食いに憧れて好きなものばかり、しかも早食い!大食い!をするようになったからだと思っています。
元々胃が小さくて、人より食べ物をたべれないのに、人より多く食べるようになっていました。食べたあとはゲップがでていたのに、おかまいなしに、パンやお菓子を好きなだけ食べていました。
だから天罰が食らったんです!
神なんていないですよ。
でも他の言葉で表せないので、天罰って言葉を使います。
みなさんに伝えたいこと
ステロイドは、症状を少し抑えるだけで、いずれ効かなくなるので、ステロイドを使おうとしてる方、ステロイドを使っている方は今すぐ使用をやめてください。
だけどアトピーがひどすぎて辞めれない方は、徐々に減らしていってください。
そして、食生活を改善していってください。
わたしは、明日から自分の食事を1週間分ずつ更新していこうと思ってますので、参考にしてみてください。
わたしがアトピーを治した方法は、他の記事で詳しく載っているのでそちらをご覧ください。
このような長くて、読みづらい記事を最後まで読んでくれた方がいた方がいたならありがとうございます。