2016年5月20日金曜日

今日のアトピー治療食+アトピー事情。服作りに失敗したのでポーチ作ったヨ (´°Δ°`)



今日のアトピー治療食は?(⸅̥᷇͏̵˲̎ͨ⸅̥̖᷆̾ ̵˒͋)


朝ごはん 

朝10時

10分で完食してしまった(´゚c_,゚` )反省




お皿の中に入った左上のやつは、キャベツコンソメスープです↓



1番左上のサランラップで巻いた丸いのは、キムチ炒飯

・1番上の真ん中は、パンの耳

・柑橘類

・大根と緑の野菜炊いたの
・中華な糸こんにゃく
・雑穀米カレー






お昼ごはんは食べませんでした。

夜ご飯  (:D)┼─┤

pm: 18:30


暗くて見にくくてすみません。・°°・(>_<)・°°・。

・きゅうり
・ミニトマト
・キャベツスープ
・豆腐(3切れ)*醤油は本物の薄口醤油
・中華な糸こん(2杯)



・そば(5杯ぐらい) *麺つゆで食べたヨ(´°Δ°`)


↓後で明るくして撮ったそば


・柑橘類



以上です!

夜ご飯食べ過ぎたかな?お腹いっぱい。

でもまだ食べれそう!!

けどお腹いっぱい食べたら胃に悪いから我慢だな!

最近野菜が少ないし、生野菜ほぼとってないし反省中。
肌が綺麗になって、それが続くと調子乗ってしまうのが悪い癖

はあまったくだね(~_~;)



今日は目にゴミが入ってずっと痛かったんだが(`ェ´)←どうでもいいか



〜今日のアトピー事情〜

特に変わらず〜

ってかんじ( ´ ▽ ` )ノ

ちょっと掻いたりした。
いつもちょっと掻いちゃう。

でもストレスとアトピーはほんと関係してるよね。

イライラしたときすごい掻いちゃうもん

お腹いっぱいなのでこのへんで(´ρ`)


p.s服を初めて手作りしたんだけど

あんだけ調べながら、考えながら、迷いながらゆっくり落ち着いて作ってたのに、、

横の長さが足りなくて、

これ以上やっても絶対失敗する!!
失敗したとき辛すぎて(*_*)(°_°)(-_-)

╰( ^o^)╮-=ニ= =͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞( ᐛパァ)


だからポーチに変更ッ!

ᕕ( ᐛ )ᕗ



バラがバラバラ〜

なんちって(:D)┼─┤





ポーチは、たまーに作るげんけど、ぐちゃぐちゃになってもた。

不器用なくせに適当やもんでぐちゃぐちゃりんこさんですわ

けど毎日作っとれば上手くなる!

毎日作るのは無理やけど、縫うのとても楽しい。
ずっと同じ姿勢やから肩こりがすごいけどね。
たまに、体伸ばしたり、首回したりストレッチしたりすればええんやけど、
途中で止めれんげんよね。
やめたくない!!ってなる。

縫い物仕事にしとる人すごいなー

毎日縫い物したらどうなるげんろ?
飽きそうやなー

けどまた服作りリベンジします!

アトピーと関係ない話したけどたまにはいいよね(._.)





2016年5月19日木曜日

料理失敗したときの簡単アレンジ修復レシピ♪エプソムソルトでアトピー完治しないかも+アトピー治療食



まずい料理を美味しくするアレンジレシピを紹介しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

けど、失敗した料理を美味しくするだけじゃなくて、不味くはないけど飽きたときにも使えると思いますッ


どんな失敗料理にも使えると思うのでぜひ試してみてくださいッ

知ってたらごめんなさい。・°°・(>_<)・°°・。


わたしが今回失敗したのは、このおかず。


辛い美味しい料理を作りたかったんですけど、辛いというか酸味のある料理になってしまったので、修復しましたッ
(親は美味しいっていってくれたんですけど、わたしは美味しくないと思ったので)


このまずい料理をどうやって美味しくするかというと・・・


卵とじ”料理に変えるのです

材料▼

卵     …  一個
きのこ類      …   一袋
じゃがいも   …3.4個

調味料▼(写真のおかずの量の場合)

鶏ガラスープ 3.5g


(塩コショウはお好みで)




作り方▼



①じゃがいもをシリコンスチーマーに入れて電子レンジで4分暖める。

②じゃがいもが柔らかくなったら取り出して皮をむき、大きなシリコンスチーマーに投入⊂=⊂=⊂(┛゚Θ゚)┛
(シリコンスチーマーでもフライパンでもどっちでも良いです!)

シリコンスチーマーに入れたらじゃがいもを適当に好きなように潰す。

(じゃがいものゴロゴロ感を味わいたいならあんまり潰さない!)

④きのこ類も投入し鶏ガラスープの素で味付け♪



*じゃがいもは、あった方が食感が良くなります。
量はお好みで入れてください。

*きのこ類は丁度家にあったので入れましたが、きのこを入れるだけで雰囲気が変わりますよね。栄養たっぷりです。


*調味料は鶏ガラスープだけでいいと思います。
味は元々ついているので、調味料をこれ以上増やす必要ないです。

*わたしが鶏ガラスープを使ったのは使い切り式の奴を丁度見つけたので、楽で良いと思ったからです。

コンソメ味がいいならコンソメでいいし、あごだしでも、つゆでもいいとおもいます。

どれも丁度良く味付けされているものなのでこれらの何かを入れればなんとかなります。




完成図はこちら↓

糸こんにゃくがそうめんに見えたのはわたしだけですか?笑

これ食べるとき「あれ?そうめん入れたっけ?Σ(・□・;)」



ってなりました(^∇^)


味は、まずいときと一変!
わたしの好みの味になりました♪
でもちょっと濃かったな。。
わたしは、使い切り式の一袋4.5g入れたのですが、ちょっと濃かったので3.5gがいいと思います。

わかんないけど。笑

んじゃ、いつも通り今日のアトピー治療食載せます。


朝ごはん



左上の2つは昨日と同じおかず。
・なすとネギの辛めの味濃いめの奴
きゅうりと薄焼き卵と糸こんにゃくをさっぱり味付けした奴。

・糸こんにゃくときのことじゃがいもの卵とじ(まずいのをアレンジした奴)

・雑穀米
・トマト
・緑の野菜

トマトも野菜も何もつけずに食べたよヾ(*´エ`*)ノ 

あっ写メに乗ってないけどミニサイズのオレンジも食べたよ


昼ごはん

pm 15:00



この写メじゃわからないと思うんだけど、下にキャベツスープが入ってます。
味はコンソメ味♪

ほらキャベツ入ってるでしょ?



そのあと夜ごはん作り中にお腹空いて雑穀米、パンの耳を食べました。




夜ごはんm9^Д^)m9^Д^)m9^Д^)ジェトストリームプギャー



\ジャジャーン/

食べ放題風にしたくて、取り分ける形にしました。
なので今回の夜ごはんの写メは、わたし一人で食べたのではなくて、おかあかん2人で食べた料理の量です。
けど食べ放題にしたくて、量をいつもより多めに置いたのですべては食べれなかったです。・°°・(>_<)・°°・。頑張ったんやけどねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


・そうめん

・糸こんにゃく、人参、きゅうり、玉ねぎの炒めもの

・茄子とネギの辛じょっぱい炒めもの

・だいこんやにんじんの炊いたの

・雑穀米おにぎり

・野菜

・鮭


・糸こんにゃくときゅうり、薄焼き卵のさっぱり中華風


・キムチ炒飯


〜作り方〜

フライパンに油を引いて、ネギ、卵1個、薄口しょうゆ(本物の醤油)大さじ0.8、キムチ(お好み)、雑穀米、ごま油小さじ1、こしょう少し、あじしお少々、お酒をちょっぴり入れて炒めて完成ッ! !
(適当だからあんま覚えてないけど、だいたいはこんな感じの味付けです)


・グラタン

このグラタンはあるおかずをアレンジして作ったよ(`°ω°´)=ノ (´゚c_,゚` )

それはこのおかず↓
水色のペンで丸に囲った茄子とネギのおかずです


( ੭•͈ω•͈)੭  ☆

〜お肉の代わりに高野豆腐♪茄子トマトグラタンの作り方〜

①番は高野豆腐をお肉風に作る方法です。

*市販の高野豆腐を使った場合
①.②は、お皿にお湯と高野豆腐を入れてサランラップを半分乗っけて電子レンジで暖める。柔らかくなりすぎないように注意です!!固めがいいと思うので1分ずつチンしてようすを見るべきです!

②フライパンに油をしいて、フライパンが温まったら、電子レンジで少し柔らかくした高野豆腐をフライパンにい入れて、片栗粉を均等にまぶして焼き色をつける。*片栗粉を均等にまぶせるかがカギとなります。

(わたしは、適当なので、高野豆腐を柔らかくしすぎて、しかも片栗粉もちゃんとまぶせられず、お肉のような食感にできませんでした。なので、豆腐入れたときのほうが美味しいと言われてしまいましたよ。トホホ)


②先ほど紹介した甘辛じょっぱい味がついた茄子とネギのおかずを入れて炒めながら、



と本物の大きなトマト、 ケチャップ少し、コンソメ1個、黒糖少しで味付けして炒める

②炒めおわったら粉チーズ(本物)をかけてトースターで6分焼く。

焦げ目がついたほうが美味しいと思う。焦げ目つける場合は、6分以上かかると思う。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3量によるけど



あと出すの忘れてて後から出したおかず。


撮り方雑すぎるけどw

これは、1番初めに紹介したアレンジおかず


あとあと、本物の醤油とか本物のチーズって初めて今回書いたんだけど、毎回本物のものを使ってます。
体に毒なものは入れないように栄養を摂ろうと気をつけているので。

チーズは本物もアトピーには良くないそうですが、今日は食べたくなってしまったのです。たまに来る食欲です。いや、よく来るのか?笑



てことで今日のごはんは終了ですッ


あーお腹いっぱい( ´△`)

ちなみに食べたあと、犬と少しだけ散歩しました♪

けどお腹いっぱい(´ρ`)ぽか〜ん




p.sなかなかアップロードしてくれなくてこんな時間になってしまった_| ̄|○

あぁぁあ


ブログ書くの好きなんだけど、アップロード遅くてやんなっちゃうね



今日のアトピー事情は、特に変わらずでしたー

でもお風呂上がって1時間30後に必ず背中が痒くなることを発見した!!

エプソムソルト入れてるんだけど、、背中は必ず少し痒くなるんだよな〜

エプソムソルトないよりましなんだけどね!

お母さんは、アトピーは、思い込みや!とか思っとたらしくて、
エプソムソルトを風呂に入れてないときがあってんね!

わたしは、てっきりエプソムソルト入っとると信じとってんけど、
毎日すごく痒くて、日に日に痒くなってて、お風呂はいっても寒くてなかなか上がらんし、おかしいな?って思ったら、

エプソムソルト入れてなかったらしくて、

やっぱりエプソムソルトはすごいなーって思いました。

けどエプソムソルト風呂入っても少しだけ痒くなるのが難点だなあ。


なんかいいのないかな。

探してきまーす!

2016年5月18日水曜日

今日のアトピー治療食(((o(*゚▽゚*)o)))と肌断食のようす。

今日のアトピー治療食♪


朝ごはん

いつも通りごはんは、雑穀米!
あと炊いたものとトマト、玉ねぎと緑の野菜。醤油をかけた豆腐。
豆腐は玉ねぎと一緒に食べると美味しい♪
この玉ねぎは、苦いから醤油をつけて豆腐と食べると丁度いい味になるんだヨ╭(・ิㅂ・ิ)╮╰(・ิㅂ・ิ)╯╭(・ิㅂ・ิ)╮

さつまいもも食べた。


でも朝ごはんこれだけじゃ物足りなくて、野菜追加。食欲戻ってきた証拠_(:3 」∠)_

この野菜3回くらい追加したとおもう。


それでも物足りなくて、柑橘類も食べた

甘酸っぱくて美味しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それでもそれでも物足りなくてさつまいも追加〜


お昼はなし。




夜ごはんはこいつらー

⊂⌒っ´・ω・)っ




そうめんのつゆと、茄子とネギをコチュジャンとか味噌で味付けした辛めのおかずと
糸こんにゃくとにんじん、玉ねぎとところてんをチャプチェ風に味付けしたのと、

きゅうりと糸こんにゃくとところてんと薄焼き卵の冷やし中華が食べたくなる夏にぴったりなおかずと

鮭とそうめんを頂きました。

でも鮭があったから、ご飯食べたくなってそのあと雑穀米食べちゃった。

あとそうめんは、3回おかわりした( ゚_ノ゚)笑

\食欲ヤバイ/


/(^o^)\オワタ


あとヨーグルトに桃入れて食べたよ。

最終的に桃は、2つか3つ食べた。







てことで、食欲倍増な1日でしたあ!!


喉が苦しいのなくなったし、ゲップ今日一回もしてないし(たぶん)
だから食欲戻ってきてかなり食べてしまいました!

太るのは嫌だけど、食べれることはとても幸せです。


でも今回のおかずは自分で作ったんだけど今回の失敗だあ。あんま美味しくなかった。


今日のアトピー事情は、

特に変わらずってかんじで、
痒くないです!

顔の肌は、潤っててツルツルですっ

もちろん肌断食してるので、何も塗ってないです!
瞼だけ保湿してるけど、もう保湿やめようかな。なんかつけなくても乾燥しない気がする。大丈夫な気がする(´・(・ω・)ノ・`)うん
鼻の横にぽつっとニキビができたけどね。



んじゃまたな


^(`ω´ )^ψでぃ







2016年5月17日火曜日

今日のアトピー治療食╰( ^o^)╮-=ニ= =͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞( ᐛパァ)

今日のアトピー治療食は?(⸅̥᷇͞͡͏̵ͺͨ⸅̥᷆ ̵ˡ͛˒̡ͥ͛



朝  10時30分頃



スイカっち!もう最後のスイカだよー(;_;)

2個食べたよ/(^o^)\

+炊き込みおにぎり、炊いたもの、緑のなんかとエビの焼いたもの、市販の春雨スープに具材足したもの。

全部うまし


そして柑橘類!結構小さいサイズヨ⊂⌒っ´・ω・)っ
甘酸っぱくて美味しい



昼は
お腹空いてなかったから何も食べなかったヨ( º﹃º` )



15:00  間食

午後3時にがっつかせていただきました。


これには理由があります。
まったくお腹空いてなかったんですが、かなりイライラする出来事が起こって、ほしたらあっという間に食べちゃいました(´ρ`)ぽか〜ん


ゴールデンキウイめちゃめちゃ美味しくて、もう半分食べたくなったけど我慢したよ( ; _ ; )


ふ( ゚_ノ゚)


だからなんだって話ね( ゚_ノ゚)...




夜ごはんは、


サラダ少しとおばあちゃん家のいちご食べたよ( q)

いちご甘くてとっても美味しかったあ。

小さい頃から、生まれる前からいちごすき。

好きな食べ物はストロベリーです。とか言うてたもん。

英語の授業のせいで、他の授業のときも、いちごだけ英語で自己紹介してもて笑われた記憶がある{(-_-)}


今は、スイカがすき

おしまい











ダイソー、セリアの砂糖・塩入れランキング☆重曹やクエン酸いれに活用☆




重曹やクエン酸を使うとき、チァック式の袋から取り出してまたパチパチしてチァック止めるの面倒くさくないですか?
わたしは面倒くさいです。

なので、重曹などを使うとき、とっても便利になる入れ物(税込各108円)をランキング形式で紹介します。






ダイソーとセリアの砂糖入れレビュー×
重曹とクエン酸とエプソムソルト入れ紹介〜




左がセリアの砂糖や塩入れ。真ん中の中くらいの入れ物がダイソー。右がセリアの飲み物入れ。

わたしは、こいつらを重曹、クエン酸、エプソムソルト入れ用に使ったよん☆

ほんでこの3つの中で1番気に入ったものをランキング形式で紹介するね!

まず3位から!

\ジャーン/

3位は、地元のダイソーにあった1番大きいサイズの砂糖や塩を入れる専用の入れ物。大きい代わりにスプーンが付いてなかった。
だからわたしは、雑穀米に付いてて、要らなくなったプラスチックのスプーンを使っているよー!

ケースの大きさは、大きいほうが、たくさん入って、何度も詰め替えなくて良いから手間が省けて良いと思うんだよね(`°ω°´)=ノ

けど、その点、使うとき、とても重いから力がない人は不便。
わたしは、力はあると思うんだけど、重かった。笑
てことで3位!
何度も入れなくて良いんだけど、毎日使うってなると重さ加減は重要だったヨ( ; _ ; )/~~~トホホ

んで第2位=ε=ε=ε=((┌ ^ω^)┘ シ

\ジジャーン/



2位はセリアの塩・砂糖入れ。

これは、取っ手がすぐにとれちゃって、使っているときに取れないか不安だったけど取れなかった!



これには、重曹を入れたよっっ!

重曹は、洗濯に使うのだけど、力を入れなくても蓋をぱかっと開けれるし、スプーンが付いてるから、スプーンで少しずつ入れられて便利☆

niwaQ シリンゴル重曹 2kg >>重曹
価格:999円(税込、送料別)



一回ペットボトルにいれてたことがあったんだけど、

入れる所が狭すぎて、入りにくい!

じょうろを使っても入れにくいし、
じょうろを使うと入るスピードが遅くなるから時間がかかってペットボトルに入れて使うのはやめた。

ペットボトルだと家に空のペットボトルがたくさんあるからお金かからなくて良い!って思ったんだけどね。

それと、出るところが小さいから少しずつでていいかな?って思ったけど、
少し出そうとしたらほとんどでないし、力加減がわからなくてドバッてでちゃったりしたよ(;;;;;°∇°)



第2位の入れ物
の話に戻るけど、ちっちゃめの陽気だから入れるの手こずった。

スプーンを使って少しずつ入れればこぼれずに入るけど、
普通にドバッといれようとするとこぼれた。

やからこのケースに何かしらの粉を入れるときは、スプーン使って入れた方がいいよ(・  ∀  ・)わは


ぽ٩( ᐛ )( ᐖ )۶

だけど良いところもあるだヨ_(:3 」∠)_💘

良いところ

小さいから重たくなくて持ちやすくていい

\(^o^)/


わーい

\(^o^)/


わーい

\(^o^)/

やっと褒められ

わーい

\(^o^)/










ほんでいよいよ第1位

第1位はこれー



ランキング形式で紹介しようと思ったんだけど、それぞれ良いところがあるから、使う人によって変わると思う。

この容器が第1位になった理由は、長さと

出にくい口。

わたしは、エプソムソルトを入れる容器として使うことにしたのだけど、
出やすいと困るのよ。
ドバッと出られると困るから、出にくいところが、気に入ってる。


蓋を取り外した姿は大きめだから、入れる物が入りやすくて便利☆


わたしは片手で入れれたよ\(^o^)/


ほら!ケータイで写メれたもん└(└^ο^)┘

この容器が1位のの理由は詰め替えのしやすさも断トツだったこともあるよ。

でもたくさん入るからこそ、使うときに重いってのはまあ、、、

けどチャック式で、毎日入れてた頃がとても重かったし、それより全然重くないから良いんだな〜




まとめ◎

チャック式を使うより遥かに便利!!
詰め替えにこいつら買って良かったあ〜


追記:セリアのすぐ蓋とれた。って言うてた奴、1週間経たないくらいで、使っているときもとれました。
てことで2位からビリになりました。
てかランク外です。
使っている最中に蓋が取れるとかめちゃくちゃ不便です。
もちろんちゃんと蓋をはめて使ってますよ!

使っているときも蓋が外れました





*重要

追記:第1位やったセリアのやつ、蓋閉まらなくなってしまいました。

なので、第3位に下がりました。

セリアのは、2つともダメでした。
蓋が外れたり、蓋が閉まらなくなったりしました。

第3位だった、ダイソーのは、蓋が外れたり、蓋が閉まらないトラブルがなく、上部でした!
なので1位に上昇しました!













スポンサードリンク